【カウチサーフィン】海外旅は航空券さえあればいけちゃう?ホテルの予約はいらない?お金をかけずに旅を楽しむ方法



 

どうもぉ〜rereです( ̄▽ ̄)
カウチサーフィンを利用されたことはありますか?
そもそも知らない人も多いはず、

カウチサーフィン は、インターネット上の無料国際ホスピタリティー・コミュニティーであり、現在世界で最も大きなホスピタリティー・エクスチェンジ・ネットワークである。

 

簡単に言うと、ネットでホームステイ先を探すサービスですね。
無料で人の家に泊まれるなんて、すごく魅力的なサービスですね〜

 

カウチサーフィンを使う目的

費用削減と現地の生活に触れることができる

私も以前、ヨーロッパへ1か月間ほど行った時に利用しました。
ただでさえ、宿泊費が高いヨーロッパの地で無料で宿泊できるなんて、本当なのかと半信半疑だったのですが、やってみれば、できちゃいました。1か月間ほとんど、いろいろな人の家に泊めてもらって、宿泊費どころか、毎食用意してくれたり至れり尽くせりでした旅の費用削減に加えて、現地の人との交流を深めたり、文化を知れたりしたのはとても嬉しかったです。例えば、フランスでは、夜にワインを飲みながらチェスをして大家族みんなで食卓を囲む生活をしたり、イタリアでは日本と現地のパスタの違いを教えてもらったり、オーストリアではヨーロッパの生活感あふれる古風な田舎町を案内してもらったり、本当にたくさんの経験をすることができました。普通に海外旅行に行っても、有名な観光地に行くだけで、現地の生活まで知り、価値観を広げることができるなんてことはあんまりないですよね。こういったところに魅力を感じる人はぜひ初めて見るべきだと思います


ホストしてくれたオーストリア人の方と一緒にホームステイしたベトナム人の方です。お二人共まだSNSで繋がっています。

普段は知り合うことのない外国の友達ができる

 

もちろん、このアプリ、ホームステイする側でなく、してもらう側もできるんですよね!
私も何度も自分の家に招待したことがあります。私は様々な人とつながりを持って交流することが好きなので、日本特有の観光地に連れて行ったり、食事を一緒にしたり、たくさんの人と友達のように親密な関係を作りました。特に、お寺、城や和食などは喜ばれましたね〜多くの人とは今でもインスタグラムなどで繋がっていて、今でも連絡を取り合っています。そういった交友関係があると周りの友達からも羨ましがられますよね(笑)インスタのストーリーにビジュアルがモデル級のロシア人が登場したり、周りの人にびっくりされます。もちろん、泊めてあげるだけでも十分に喜んでもらえますので、初めての人をアテンドするのが苦手だったりする人でも安心してください。


日本食が大好きなロシア人の方。

 

危険はないのか、、、

 

知らない人の家に泊まることに加えて、相手が外国人となるとさらに心配ですよね。特に女性の方はよりリスクが高いですよね。実際に危険な人に会うといった事例はあるみたいですが、私は数十回ほど利用して、まだ一度も危険な人と出会ったことはないです。完全には安全と言い切れないみたいですね、、、対策としては、サービス内での相手の評価をしっかりチェックしたり、メッセージのやりとりで相手のことをしっかり理解したり、実際に会ってからも危険がないか注意を払ったりはできます。とはいえ、そういった悪い人は少数派です。私の場合、旅にはそれなりのリスクはつきものだと割り切ってしまっていたのでとてもお世話になっているサービスです。

 

おわりに

 

カウチサーフィンのメリットとデメリットを知ってもらえて、興味が湧いた、気になるという方は旅の楽しみ方の一つとして利用されてみてはいかがですか?https://www.couchsurfing.com/

 

また、もっと詳しく聞きたいなど意見があればお問い合わせからコメントしてください。
旅は人を成長させ、人生を豊かにしてくれます。
旅で人生豊かにしましょう〜( ´ ▽ ` )ノ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です